反響数上げポスティングの費用対効果を高める
ポスティングで宣伝をする際には、さまざまな経費が必要です。配布するチラシのデザイン費や印刷費、配布するスタッフに支払う人件費などなどさまざまな経費が発生するため、コスト以上の集客効果や売上が発生しなければ赤字になってしまいます。ポスティングで失敗しないためには、費用対効果を測定しコストに見合っているか分析しなければいけません。費用対効果を測定するためには、チラシを見た人がどれだけ反応してくれたか調べる反響数を出さなければいけません。
ポスティングに特典を付ける
反響数を調べるためには、チラシに地域ごとに異なるQRコードを掲載してサイトへのアクセス数を計測したり、クーポンを載せてその利用数をカウントする方法などがあります。反響数を把握できたら、配布したチラシの枚数と組み合わせて反響率を出します。反響率の計算方法は、反響数をチラシの枚数で割ってから100をかけると計算可能です。詳細なデータがほしいなら、配布する相手の年代や性別ごとに計算すると良いでしょう。
データが詳細であるほど、分析結果の精度は高くなります。精度をさらに上げるために大切になるのは、配布地域や枚数、曜日などは必ず記録しておくことです。また配布した時期によっても反響数は大きく変化するため、1度で終わらせるのではなく定期的に実施して分析や比較をしましょう。
データを集めたら必ずチラシの配布前と売上を比較し、配布するために使ったコスト以上の効果があったのか、つまり費用対効果に問題がないのか確かめるようにしてください。思うようにポスティングの効果を実感できていないなら、費用対効果を上げるためのコツを意識しましょう。
たとえばチラシは、たくさんの枚数を多くの人々に配布すレア効果が出るわけではありません。商品を購入したりサービスを利用したりしない人に配布をしても、意味がなく無駄になってしまいます。商品やサービスの特性に合わせてターゲットを設定し、ニーズを見込める人々に配布しなければ宣伝効果は上がってこないでしょう。そのためにも配布する地域の特徴を考え、住んでいる人の年齢層や職業、世帯構成や競合する店舗がどれくらいあるのかまで考慮しなければいけません。
ポスティングは詳細な反響数のデータ把握
またポスティングは、配布する枚数が増えれば増えるほど印刷費や人件費などのコストは上昇します。つまり効率的に配布するためには、少ない枚数で集客や売上を向上させなければいけません。そこで活用したいのが、これまで集めてきた詳細な反響数のデータです。最も反響が大きかった曜日や時間帯を中心に配布をすれば、チラシの枚数が少なくても集客や売上に貢献してくれます。また配布の仕方だけではなく、ポスティングはチラシのデザインも重要なポイントです。配布されたチラシは住宅のポストに投函されるため、受け取ったその家の住人は一目で必要な情報であるか、それとも不要な情報であるのか判断します。一目で自分には不要な情報だと判断されてしまったら、再び目を通してもらうことはできません。残念ながらゴミ箱行きになってしまい、コストが無駄になってしまいます。
ポスティングはデザインも重要
そこで重要になるのがデザインで、おすすめは一目で商品やサービスの特徴がわかるキャッチコピーや画像です。パッと見ただけでどのような商品やサービスか判断できるデザインなら、反応を示してくれる人は多くなります。細かい文字で長々と商品やサービスの説明を書いていても、受け取った人はそこまでしっかりと熟読してくれないので、わかりやすいデザインにしておくと良いでしょう。ポスティングは有効な宣伝手法の一つですが、配布の仕方を間違えると効果を発揮しません。集客や売上を向上させたいなら、費用対効果を意識し無駄をそぎ落としましょう。